fc2ブログ
11 | 2021/12 | 01
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

慶應義塾體育會射撃部

Author:慶應義塾體育會射撃部

アクセス

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

秋関本戦 石崎

2021.10.28 17:06|大会
お忙しい時間に失礼いたします。
射撃部1年の石崎喬弓です。

10月12日から15日にかけて長瀞射撃場において秋関本戦が開催され、1年生全員が参加しました。今大会は私がエアーライフルを持って初めて参加する試合ということもあり、意気込んで試合に臨みました。。

結果といたしましては、546.4点という不甲斐ない結果に終わってしまいました。事前に行っていた点取りでは、575点を超えていたのですが、今回の大会では発揮することができませんでした。

理由といたしましては、最初の10発目にあると考えています。10発目は84点台と練習でもあまり出したことのない点数を出してしまいました。その理由といたしましては、初めての試合ということもあり、緊張による全身の震えにあったと考えています。その震えを落ち着かせることが出来ぬまま、撃ってしまったためこのような点数を出してしまったのかなと考えています。その他にも、スタンドやシリンダーを忘れてしまったため、射場と車を2回往復するなどといった焦りや、射場内の停電により試合が40分ほど延期されるといったイレギュラーなことが起きたというのも影響していると思います。
緊張からくる震えの改善点と致しましては、震えが落ち着くまで深呼吸などをしながら銃を置くなど時間をかけて行けたらなと思います。それが出来た暁には、20発以降もより落ち着くことができおのずと点数も上がってくるのではと考えています。
今回の経験を生かして、約2週間後に迫っているインカレに向けて練習に励み、より良い結果を出せたらと思います。

OB・OGの皆様、そして先輩方には今後もご迷惑おかけすることがあると思いますが、引き続きご指導の方よろしくお願いいたします。

秋石崎

秋関本戦 足助

2021.10.28 16:45|大会
3年の足助です。2連続のブログになります。
先日行われた秋関本戦の結果を申し上げますと、三姿勢で2位入賞することができました!
本戦で579点を撃ち、目標としていた入賞ができたことは非常に喜ばしいです。ただ、X数で優勝を逃したということもあり、悔いは残りましたが、本戦のトップで戦うことができたことはとても良い経験だったと感じています。

三姿勢を4月から始めてここまで来れるというのは、なかなか夢のある話だと思います。今後は慶應が団体としてトップを争いをするという夢も叶えたいですね。

今回の結果が収められたのは、日吉記念館射撃場にて実射練習を重ねた成果だと自負してます。これはまさに記念館射撃場を作ってくださったOBOGの方々のおかげです。心より感謝しております。インカレ、慶早戦も精一杯頑張ります。

秋足助

新人BR大会 石崎

2021.07.23 00:44|大会
お忙しい時間に失礼いたします。
射撃部1年の石崎喬弓です。

7月11日に長瀞射撃場において新人ビームライフル大会が開催され、1年生全員が参加しました。今大会は1年生が初めて参加する試合ということもあり、皆が意気込んで試合に臨んだものとなりました。

結果といたしましては、174.7点で24位という不甲斐ない結果に終わってしまいました。事前に行っていた点取りや部内戦では、安定して180点を超えていたのですが、今回の大会では発揮することができませんでした。

理由といたしましては、後半の10射の点数にあると考えています。最初の10射は95.7点と上位3位には入る190点を超えるペースの点を取ることができていました。しかし後半では、79.0点と約20点ほど大幅に下がってしまいました。大幅に下がってしまった理由に関しては、7点や8点台の低い点数を取った後にそのメンタルを回復できなかったことにあると考えています。一度銃を置き、深呼吸をしたのにも関わらずメンタルを回復できなかったため、おそらく試合独特の雰囲気に飲み込まれてしまっていたのではと考えています。それに加えて、メンタル以外にも理由があると考えています。それは的に照準を合わせていた際と実際に撃った際の引きブレが大きかったことです。撃つ前に照準を合わせていた際は、あまり揺れず、止まっている状態だったのですが、撃った際にブレてしまい、7点や8点が出てしまいました。そしてそれを修正できなかったというところも、点数が出なかった理由ではないかと思います。その結果、不甲斐ない結果に終わってしまい、大変悔しく感じています。

そんな中、試合の次の日に受けた猟銃等初心者講習会に無事合格したため、譲渡していただける銃が決まりました。所持許可が降りた際には、今回の悔しさをぶつけて、より一層練習に励み、新人戦や早慶戦の団体戦のレギュラーに加えて、個人戦での優勝を目指していきたいと思います。

OB・OGの皆様、そして先輩方には今後もご迷惑おかけすることがあると思いますが、引き続きご指導の方よろしくお願いいたします。

ishibashi.jpg

新人BR大会 岡村

2021.07.23 00:41|大会
お忙しい時間に失礼致します。
射撃部1年の岡村です。

さる7月11日に、新人BR大会が行われました。
緊張と暑さで汗がとまらない1日でしたが、無事1年生13人全員の初陣を終えることができました。

私の成績をお伝えしますと、157.5点と練習よりもはるかに良くない結果となり、情けない思いです。
周りに飲まれての緊張こそなかったものの、ATLと試射の時間が変更される中でサイト合わせに失敗、体の揺れが止まらない…自分の気の持ちようの甘さを思い知り、日頃からメンタルトレーニングを行う必要性を今一度実感しました。

同期が優勝を飾る中で大変不甲斐なくはありますが、この悔しさと大量の反省点を糧にいっそう真剣に競技に向き合えたらと思います。

お忙しい中練習の時間を割いてご指導頂きました先輩方、日頃から練習を共にする同期に感謝するともにこれから一層練習に励んで参ります。
OB・OGの方々、先輩方にご迷惑をおかけすることも多々あるかと思いますが、これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

okamura.jpeg

新人BR大会 柴田

2021.07.23 00:35|大会
お忙しい時間に失礼致します。 射撃部一年の柴田です。

本日は先日行われたビーム大会について書かせていただきます。 部活の大会に参加するのは今回が初めてで、普段触れることのない活動を経験させていただき、大変勉強になりました。試合では緊張や焦りであまり良い結果を出すことはできませんでしたが、本大会の経験を次の練習や大会に生かしていきたいと思います。また同期の方々の素晴らしい技術も拝見させていただき、更に精進しようと考えました。

OB、OGの皆様には今後も多々ご迷惑をお掛けするかと思いますが、引き続き ご指導、ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。

shibata.jpg